校舎ブログ詳細

ena江古田

小中学部

日本の夏 学びの夏

投稿日: 2024.07.12 6:48 pm

ena江古田の古賀です。
先日の七夕にはどのような短冊を書きましたか?

七夕は五節句の一つです。
このうちの四つはご存知のとおり、
1月1日(お正月)※
3月3日(桃の節句・雛祭り)
5月5日(端午の節句・こどもの日)
7月7日(七夕)
です。
※お正月のかわりに、1月7日(七草の節句)とする考え方もあるようです。

小4の頃、私は母に「1,3,5,7月と奇数が続くけど、9月9日も節句?」と尋ねました。

インターネット等がなかった時代に、母は「菊の日(重陽の節句)。」と教えてくれました。
11月に節句はありません。

季節の花が、アジサイからヒマワリになろうとしています。
夏期講習会が、私たち一人一人にとって豊かな学びのときになりますように。

ena江古田の古賀でした。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena江古田)