校舎ブログ詳細

ena中野

小中学部

都立大泉の学校説明会に行ってきました。

投稿日: 2024.06.21 10:00 pm

 

こんにちは。ena中野の中本です。

 

 

今日は、都立大泉中の学校説明会に行ってきたので、その様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

都立大泉の魅力は以下の3つです。

 

 

 

 

 

 

◯学校施設と、行事の豊富さ。

大泉と言えば、施設の充実度!!!

テニスコートに屋上プール、サッカーグラウンド、天文台、明るくてきれいな校舎。

あまりにも魅力的でした。

 

 

体育祭や文化祭などはもちろんですが、毎学年で宿泊行事が予定されています。

希望者はニュージーランド・オーストラリア語学研修にも行けます。

 

 

 

ここまで学校行事が豊富なのは都立でも珍しい方です。

 

 

 

◯探求型の授業。

課題探求型の授業が展開されております。

 

自分が気づいた社会課題にたいして解決の糸口を探り、

実際に行動に移していきます。

 

また、大泉の課題探求の特徴は、地域社会との関係が密接である点でしょう。

 

 

社会課題を、身近なところから一つ一つ解決していく。

 

 

 

文理を問わず社会課題にアプローチしていくことができるので、

生徒個人の視点を重視した研究がなされている印象がありました。

 

 

 

 

◯進学実績が爆増中。

探求型の授業の一番の長所と言えば、

大学に学びに行く姿勢を養う点でしょう。

 

 

難しい大学だから、

有名だから、

 

そんな理由ではなくて

 

大学4年間で自分は何を学びたいのかを持って大学を選ぶことになります。

 

 

だから、自分にはこの大学しかないんだという意識が芽生える。

 

 

この意識があるからこそ、

総合型選抜も学校推薦型選抜はもちろん、

一般受験での合格実績も飛躍していくのだと思います。

 

 

 

 

以上3点が、都立大泉の魅力でした。

 

 

社会課題というのは、研究するのではなくて解決までしなければならないものだ。

 

国際社会などの大きすぎるフィールドではなく、

まずは目の前の身近な社会課題の解決を通じてより広い世界に貢献していきたい。

 

 

 

社会課題のためにすぐに動ための教養を身に付けたい人は、

是非、都立大泉への進学を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ena中野校では、毎年多くの生徒が都立中に進学しております。

 

 

 

 

これからも、夢に向かって一生懸命努力する生徒を全力支えてまいります。

 

 

中本

 

 

 

ena中野

〒164-0001

東京都中野区中野5丁目67-3 共英北口ビル 3F

〈tel〉 03-5942-6611

〈mail〉nakano@ena.co.jp

〈休校〉日曜・祝日

 

資料請求はこちらのリンクから。↓

https://www.ena.co.jp/request_form/

 

 

 

 

 

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena中野)