校舎ブログ詳細

ena塩浜

小中学部

10.16 日刊ena塩浜 -最後の合宿で➀-

投稿日: 2024.10.16 10:16 pm

こんにちは、市販のレモンティーのレモン味の誘惑に抗えない、ena塩浜の青木です。

 

 

10月16日、水曜日。

先週末から月曜にかけて、

最後の小6学校別合宿がありました。

本部にいたときには、合宿だったり日特だったりは、

あちこち巡回して回っていたので、

普通の週末に普通に休める連休があると、驚きます。

 

本部に行く前は学校別合宿も大体の回は引率に行っていましたが、

この最後の回の学校別合宿は、生徒たちももうすっかり「enaの合宿」の過ごし方を分かっていて、

こちら側としても、教えることに集中できる大変良い環境でした。

本来は合宿の引率は「運営」のことに思考を巡らせなければならない部分が結構多くて、

そっちにリソースを取られない合宿は、大変やりやすいものです。

 

そこに至るまでの、生徒がまだ、「enaの合宿」に慣れていないころ、

例えば新小6の春の合宿などでは、

まだ生徒たちは分からないことだらけで、

こちらがあちこち先回りをしなければなりません。具体的な行動としても、指導としても。

そんな中で、「ちゃんと自分で話を聞いて、自分で動きを把握する」ことをできるようにさせることを、

こちらは強く意識して指導をします。

端的に言うと、「自分のことは自分で」をできるように。

最終的に自分で答案と向かうしかない、自分で問題を解くしかない受検生にとっては、

自分のことに自分で責任を負うことを学んでもらう必要があります。

 

ちょっと長いので、今日はここまで。

続きは明日書きます。書きたかったキーワードすらまだ出てきていませんが……。

 

◆今日の一問:まもなく行われる衆議院議員選挙。その後最初に行われる国会は何か。

 

ena塩浜 青木

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena塩浜)