校舎ブログ詳細

ena塩浜

小中学部

9.27 日刊ena塩浜 -冬の風が吹く前に-

投稿日: 2024.09.27 9:54 pm

こんにちは、ena塩浜の青木です。ベーコンエピは、チーズとかカレーとか邪道。

 

9月27日、金曜日。

おだやかな雨が降ったりやんだり。

これもまた秋っぽいですね。

 

ただ、もう9月も終わりですから、秋、などと言ってはいられません。

演習の秋はあれよあれよと次々時間が過ぎていきますから、

気が付けばもう冬真っ只中、となるのが受験の世界です。

HP上でも、冬モードが少しずつ始まりました。

体感的には夏期講習もこの間終わったばかりのような気もしますが、

またあっという間に次の講習が来ます。

ガシガシ指導できるときが来るのが待ち遠しいとも感じつつ、

冬が来る前に越えておかなければならない学習的なマイルストーンがいくつかありますから、

それを越えずに冬を迎えてしまうわけにもいきません。

例えば、中3は理社の完全制覇。

部分部分に空いている知識の穴を、これと過去も演習を進めていく中でふさぎ切った上で、

そのときを迎えなければなりません。

時間をかける必要がある、自分自身で頑張ってもらうしかない、

この二点の性質を併せ持つものは冬の前にやりきった上で、

熱い年末年始に突入します。

 

 

◆今日の一問:かつての人々が、心の在りかを心臓と考えたのはなぜか。

 

ena塩浜 青木

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena塩浜)