校舎ブログ詳細

ena塩浜

小中学部

7.26 日刊ena塩浜 -龍の目を入れる1日-

投稿日: 2024.07.26 11:45 pm

こんにちは、ena塩浜の青木です。ミネラルウォーターはクリスタルガイザー派。

 

7月26日、金曜日。

夏期講習、5日目。

 

 

花金などと言いますが(こんなことを書いているくせに、数年前まで私この言葉を知らなかったのですけど)、

土日休みではない塾の世界では、普段使用されることのない言葉です。

ただ、今日は夏期講習第1期の最終日で、明日はお休み。

今日は生徒たちとenaの教師にとって花金ですね。

もちろん、明日のんびりと休まれては困るので、休みであることを踏まえただけの分量の宿題を出しています。

夏期講習で成績を上げる、成績が上がる上での最も重要なファクターは連続性。

合間の1日休みを、言葉通り1日の休みとしてしまうと、この連続性の断裂になり、この5日間の学習効果の低下にすらつながります。

明日、一定量の学習をするのとしないのでは、この5日間での成長の量が変わってきます。

この5日間でも、中3は英語だけでも3種類の小テストを行ってきましたが、

毎日着実に点数が伸びていき、今日はほぼ完ぺきな出来でした。

が、明日、何もしなければ必ず明後日の点数は下がります。

明日も、しっかりやるように。

ただ、もうちゃんとやる子たちになっているので、言うほど心配はしていません。

この、生徒のことを信じられている状態が、互いに成長量を伸ばせる状態で、とても心地よいです。

 

個人的には久しぶりのフルでの季節講習、もうちょっとブランクを感じるかと思ったのですが、

思ったほどではありませんでした。

ほとんどが答えのある仕事なので、むしろだいぶ余裕があります。

可能であれば、どの期もずっと全学年の授業があればいいのに。

明日が休みであることがむしろ寂しいですが、しっかり諸々を整えて、明後日からまた頑張ります。

 

◆今日の一問:人が自分の人生の責任を負うのは何歳からか?

 

ena塩浜 青木

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena塩浜)