校舎ブログ詳細

ena塩浜

小中学部

6.24 日刊ena塩浜 -お早目に-

投稿日: 2024.06.24 10:16 pm

こんにちは、ena塩浜の青木です。洗い物が一番嫌い。

 

6月24日月曜日。

 

本日、後期日曜特訓の案内がena-baseで配信されております。

後期日曜特訓は、例年ものすごい勢いで申し込みを頂き、

あっという間に満席となる会場が出てきますから、ぜひお早目にお申込みください。

前期は他業務で手が回らないため、日特の担当に入っていなかった私も、

後期は何回かは某会場で担当する予定です。

日曜特訓で、会場の巡回でなく、授業の担当に入るのはいつぶりでしょう、楽しみです。

 

23日分の記事に、夏に入る状態の完成を、と書きましたが、

生徒たちの全体の様子を改めて確認して、様々改善点を確認しています。

自習に頻繁にきて、見る限りは勉強もちゃんとやっているはずの子が、とある単元の理解度が怪しかったり、

日々学があまり進んでいない状態で停滞したまま数日経っている子だったり、

宿題の○の付き具合と、小テストの点数が不釣り合いな子だったり、

夏にちゃんと「夏だからこそ伸ばせる分」を伸ばし切れるようにするためには、

ちょっと今の「当たり前」のレベルでは、まずい部分がまだまだあります。

ただ、小テストの様子を見て、必要な子は授業外の日に呼ぶとちゃんと来てくれて、かつしっかり頑張れる子たちばかりなので、

この先の成長の様子が簡単に想像できて、気を抜くとにやにやしてしまいそうな気分でいます。

できる子たちだからこそ、ちゃんと目に見える結果を出させたい。そして、出来るんだ、という思いのブーストを持って、夏に突入させたいと思います。

 

◆今日の一問:関東の台地や丘陵に堆積している、赤色が特徴の土は?

 

ena塩浜 青木

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena塩浜)