校舎ブログ詳細

ena塩浜

小中学部

5.29 日刊ena塩浜 -しめしめ-

投稿日: 2024.05.29 10:29 pm

こんにちは、ena塩浜の青木です。仕事中眠くなってしまったときはおいしくないなと思いながらブラックの缶コーヒーを飲んでいます。

 

今日は中学部の学判デイ。

定期テスト期間で大変なところですが、良い集中力で頑張っていました。

夏も近づいてきたので、小6の授業ではちょこちょこ過去問を刻んだものも行いつつ、夏前にやることを決める情報を集めています。

夏は受験の天王山、だからこそ、こちらにとっての勝負は夏の前。

 

 

ネット授業参観に合わせ、少し前から授業時の発言は挙手+許可を得てから、というルールが始まりましたが、

塩浜では元からそのルールでスタートをしているので、特に変化はありませんでした。

授業のルール関連は私はだいぶうるさい方なので、卒業生たちと顔を合わせたときにも、よくそのあたりを揶揄されます。

授業後に消しゴムのカスを処理していくことだとか、椅子をちゃんと入れて行動するとか、

そのあたりももうほぼ万全なのですが、微妙にまだ完璧になっていないのが、カバンの開閉。

机にかけたカバンをちゃんと閉めるように言っているのですが、写真を撮りに行くと開いていて、

注意をすることがまだあります。

集中力を自分でコントロールするのは容易ではないから、

だからこそ簡単に変えられる外部要因は変えるべき、集中を阻害しうるものは極力排除して、

勉強道具であってもすぐに使わないものは視界の外へ。

カバンを開けたままでかけていると、他の人が通りにくいことにも加え、誰かが横切るのが手こずると、

それはそのまま自分の集中力を削ぐ要因になりかねません。

世の中の大半の人のためにすることは、だいたいちょっと視点をずらすとそのまま自分のためになることを、

おっさんになってからようやく学びました。

 

◆今日の一問:梅雨前線と線状降水帯の違いは何か。

 

ena塩浜 青木

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena塩浜)