校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#757 高校受験生だったころの夏の過ごし方

投稿日: 2024.08.5 12:18 pm

みなさま、こんにちは!現在、高校二年生のena王子チューターIです。

夏期講習も第三期に入り、夏休みもそろそろ中盤に入ってきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

部活や勉強、宿題で忙しい日々だと思います。

夏休みという、長いようで短い時間を私がどのように過ごしたかを紹介します。

参考にしていただけたら幸いです。

 

当時は、講習期間中は昼前から同じ志望校の友人と勉強をしていました。

今年の中3生の様子を見ていると…当時の自分を思い出しますね。

勉強内容は、主に夏期講習テキストと志望校の数学・英語の過去問でした。

友人とは得意・不得意科目が真逆で、互いに補完するような関係でした。

互いに分からない問題は、一緒に悩んだり先生に質問したりと、楽しんで勉強することができました。

また、家では好きな音楽をきいたり、ベッドくつろいだりして、しっかり休みました。

塾では勉強、家では休憩とメリハリがついて生活しやすかったです。

 

以上の経験から私が伝えたいのは

切磋琢磨し合える友人を見つけてモチベーションを向上・維持させ、勉強と休憩のメリハリをつけて生活してほしい

ということです。

結果として、私と友人は志望校に合格し今でも一緒に勉強しています。

是非みなさまの、夏休みの過ごし方の参考になれば幸いです。

 

最近、微分と専門科目の壁にぶつかっています…  チューターI

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena王子)