校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#755 もう、7月が終わる! 8月だ!

投稿日: 2024.07.31 4:56 pm

みなさんこんにちは、ena王子チューターのNです。

 

最近は外出するたびに熱風が。とても暑くて汗もかく。

でもまだ8月が残っているなんて信じられない。

もしかして僕の情熱なのかも。

 

さて、本日はここ数日の校舎の様子を、僕の夏休みの生活などの情報を交えながら共有したいと思います!!!

 

↑小6のみんなも真剣な表情

 

夏休みって長いですよね。あれだけ早く過ぎろ週末来いと願った一週間が、5,6回もあるのです。

夏休み、受験生のみなさんに伝えたいことは「学びを止めるな」ということ。

毎日何時間も勉強~というのも難しいでしょう。まずは、毎日勉強することです。

モノがなければ夏であろうと過去問を解きあさって構いません。

逆に今から最終的に解かなければいけない問題との距離を測るのもとてもいいことだと思います。

実際僕のモチベーションはそこでしたから。

 

↑小6のお昼は知的好奇心をくすぐる動画タイム♪

 

中3に向けて、少し具体的なものを提示しようと思います。

まず初めに、

 

⚠️英語を確認して!!!⚠️

⚠️英語がんばって!!!⚠️

 

コレ、結構重要です。

英単語は後からどうにかなるものではありません。また、読解のスピードも一朝一夕ではどうにもなりません。

都立高校で問われる英単語は、自校作成校でも手の届く範囲です。単語帳を学校や塾の行き帰りに見る、その小さな努力なのです。

読解のスピードは音読でどうにかなります。授業でやった英語長文、自主的にした過去問演習の英語長文を一日一文章3周。それを2週間でも毎日していれば違いを実感できると思います。オススメ。

 

 

↑朝から勉強…カッコイイ…

 

それから「得意を最強に」という言葉もかなり意識するといいかもしれません。

好きな科目をいくらでも伸ばす。受験が近くなって気分が落ち込んだ時、その最強科目がみなさんの心を支えてくれることでしょう。

好きな科目を申し分ないほど点数を取れるように、高いレベルにも積極的にチャレンジ!!!

 

 

久しぶりにena王子に来ましたが、元気度は相変わらずでした。

これこそ、最高の環境♬ イェーイ♪

 

 

 

2024/07/31 N

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena王子)