校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#748 学校紹介シリーズ!千代田区立九段中のご紹介!

投稿日: 2024.07.11 3:30 pm

こんにちは。ena王子の加藤です。

さて、今回は引き続き学校紹介シリーズということで、千代田区立九段中についてご紹介させていただきます!

①天体ドームがある!

九段校舎の屋上には天体観測用の天体ドームがあります!学校設備として天体がある学校はなかなかありません。レアですね!

九段中では年間10回の天体観測会を実施し、天体観測の専門家の方も呼んで実施しているそうです!!そして、天文部もあります。

天体に興味がある人は必見ですね!!

 

②九段自立プランに沿った6年間を通じたキャリア教育が盛んです!

主体的に学び、行動し、将来自立して生きる力につながる教育を、ということで、「主体性・自律性」を重視したキャリア形成のための多様な取り組みが行われています。

近隣地域である千代田区の歴史探訪をしたり、ブリティッシュヒルズに行って英語力を身につけたり、オーストラリア・アメリカ・シンガポールを訪れる機会もあります。多様なもの・価値観に触れることで、「将来自分は何になりたいのか」を考え、目指す姿に向かって自立性を高めていくんです!

 

6年間で様々な経験ができる学校です。気になる方はぜひ一度直接足を運んでみてください!

将来の選択肢・自分の可能性を広げていきましょう!

 

人生で流れ星を見たことは1回だけ 加藤

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena王子)