校舎ブログ詳細

ena北赤羽

小中学部

【ena北赤羽】きたあかブログ#52 先手必勝。

投稿日: 2024.05.23 10:04 pm

5月22日(水)

 

こんにちは。ena北赤羽の岩橋です。

犬を飼いたいと思い続けて数年が経っています。

 

昨日は小5が学判でした。1か月間の成果をチェックする学判は正しい勉強習慣になっているかのチェックする機能を果たします。普段の小テスト等でやった問題から、学判ならではの適性の問題までありましたね。

学判を含めて模試は点数がどうかではなく、何が課題でどう勉強すれば次はできるようになるのか普段の勉強ではなかなか気づかない問題点に気づくためのテストです。ですから、何点だったかで一喜一憂するのではなく、分析をして次につなげる行動が大切です。模範解答を即日にお渡ししているのも、答案が返却される前に分析・復習が完了していてほしいからです。そして返却された成績表と自分の分析を照らし合わせて確認をします。わからなかった問題はena-baseを使ってしっかり復習をしましょう。

 

中2は英語の授業でした。前回まで不定詞を扱っていたので、今回は動名詞。準動詞と呼ばれるシリーズは中2はここまでです。前回が不定詞の構文で難しい単元だったので、今日は比較的理解しやすい単元だったと思います。

授業後には昨日の数学の小テストの再テストや、英単語の再テストに各々が取り組みました。「満点合格」にこだわっていやっているので、合格するまで何度も何度も取り組みます。わからない問題はその場で質問をします。できるようになるまでトコトンやるのがena北赤羽です。

(中2の授業後の様子)

 

その裏、第3教室では中3生が続々と自習に来ており、学校のワーク小テストの再テスト等様々な勉強に取り組んでいました。

中3生も同様に、合格するまで何度も何度もやります。学校のワークを含めて、勉強することがたくさんありますから、優先順位をつけて計画的に取り組む必要があります。

中には数名、月曜日に勉強の計画表を持参してチェックを受けている子もいました。計画を立てたらあとは実行して、分析してを繰り返していくのみ。頑張ろう!

学校から試験範囲が出てからスタートするのではなく、もっと早い段階からスタートをして準備万端で臨むことが必勝法です。

(中3の自習の様子)

 

来週月曜日からは前期中間テスト対策をスタートします。

学校のワークの点検はもちろん、教科書の暗記、プリントの暗記…徹底的に取り組みます。

中間テスト対策をお考えの方、ぜひお早めにお問い合わせください!

 

ena北赤羽 岩橋

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena北赤羽)