校舎ブログ詳細

ena成増

小中学部

#1629【ena成増】夏講0825

投稿日: 2024.08.25 8:36 am

現在学習塾をお探しの皆さん!

 

中学生定期テスト点数アップ対策

中学受験(受検)記述徹底指導

ena成増にお任せください!!!

 

校長の馬場です。

広島旅行に行く予定でしたが、その広島に台風が直撃しそうであり、

帰りの新幹線のタイミングで、台風が東京に向かうようなので、

平清盛が「来るな」と言っている気がして断念しました。

おとなしく、専門の歴史の問題を解いていようと思います。

 

 

 

夏期講習30日目

成増で行う夏期講習の

全日程が終了となりました。

 

みなさん!

 

本当にありがとうございました!

 

 

長いこと夏期講習を進めてきたみなさん、

本当に大変だったですよね。

しかし、その分できることやわかることが

ものすごく増えたのではないでしょうか。

 

ときにはつらい経験もしたと思います。

下を向いた日もあったと思います。

思い悩んで眠れない日もあったと思います。

 

 

しかし、それが良いのです。

小5の作文問題にもありましたが、

未知の、失敗するかもしれない領域に挑戦する

 

「冒険」が人生において大切なのです。

 

だから、少しだけつらかったと思います。

でも、それを乗り越えたみなさんを

私はとても誇りに思います。

 

 

正直なところ、馬場先生と関先生は

何度か倒れそうになりました。

実のところ、無理が祟ってしまい、

ちょっと体調を崩したりもしました。

 

それでも、おかげさまでなんとか

乗り越えることができました。

私たち教師も、頭がよくなったり、

要領がよくなったりしました。

 

みなさんとともに夏期講習で成長できました。

ほんとうにありがとうございました。

 

しかし!

これはただの通過点ですよね!

 

本番はこれからだ!

 

特に受験生は、この経験を

9月以降に生かしましょうね。

馬力をつけたみなさんならば、

きっと学校の勉強は

とても余裕になっていることでしょう。

 

後期本科授業開始は9月4日(水)です。

それまでは授業がありません。ご注意ください。

 

小6と中3難関はまだまだ続きます!

「総仕上げ特訓」がありますね!

 

周りの校舎との力比べです。

もちろん、これに勝たせるつもりで

今までいろんな打ち合わせ?作戦会議?をしましたね。

 

ena成増生徒諸君。

 

好きなだけ暴れておやりなさい。

 

 

 

宿題掲示板

こちらには、本日の宿題を掲示させていただきます。

家庭学習の一助となれば幸いです。

小4

【学力判定テスト】

授業内容:学力判定テスト

宿題:学力判定テストの解きなおし。

→次回は9月4日(水)です。9月のテキストをお忘れなく!

 

小5

【理系】

授業内容:①実験・観察の方法②学力判定テスト

宿題:①p106,107②学力判定テスト解き直し、復習ノート

【文系】

授業内容:学力判定テスト

宿題:学力判定テストの復習ノート → 解説動画を見てください。

【作文】

授業内容:学力判定テスト

宿題:学力判定テストの復習ノート → 解説動画を見てください。

 

 

小6

【作文演習】

授業内容:

宿題:復習ノート

【理系】

授業内容:比例・反比例、平面図形

宿題:復習ノート、日々学8月号

【文系】

授業内容:

宿題:復習ノート

 

 

中2

【学力判定テスト】

授業内容:学力判定テスト

宿題:学力判定テストの解きなおし → 解説動画を見てください。

英語・数学のテキスト書き込み →9月5日(木)に提出です。多いですが、頑張って進めてください。

 

 

中3

【国語】

授業内容:漢字24 模試3~4

宿題:ミス部分の解きなおし 模試5~6

【数学】

授業内容:過去問演習(H28)

宿題:テスト直し

【英語】

授業内容:模試1~3

宿題:ミス部分の解きなおし 模試4~6

【社会】

授業内容:p104~105

宿題:なし

【理科】

授業内容:p100~101

宿題:なし

 

 

 

馬場

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena成増)