校舎ブログ詳細

ena成増

小中学部

#1597【ena成増】本科0704

投稿日: 2024.07.5 11:22 am

★中学2年生絶賛大募集中!!!

とてつもなく一生懸命面倒見させていただきます。

 

ena成増校長・中学部副部長の馬場です。

本格的に真夏日になりましたし、

蒸し暑い日が続きますね。

クーラー効きすぎや扇風機のあたりすぎで

体調を崩すともったいないです。

気をつけましょう!

 

定期テスト対策情報

6月28日(金)をもって、

ena成増に通う生徒全員の

1学期期末テストが終わりました。

 

たくさん頑張りました。

たくさん勉強しました。

 

最初は定期テストについて

いまいちよくわからず、

気持ちを入れるのに苦労していた中1の子でも

最後はしっかりena成増に毎日通い、

こんなにも一生懸命課題に向き合ってくれました。

 

 

だからこそ、自分には何が足りないのかも

しっかり確認できたと思います。

 

そして、今、この瞬間から

2学期中間試験の対策がスタートしました。

日程は下記の通りです。

 

田柄中  ・・・9月14日~15日

開進第一中・・・9月24日~25日

光が丘第一・・・9月24日~25日

豊渓中  ・・・9月26日~27日

光が丘第三・・・10月1日~2日

赤塚第三中・・・10月3日~4日

赤塚第二中・・・10月7日~8日。

 

 

お気づきでしょうか?

 

 

夏休みが明けたら

すぐに2学期中間が

やってきます!

うかうかできないということですね。

 

 

 

さて、「2学期中間の対策」のためには

まず何から始めればいいのでしょうか・・・?

 

 

・・・

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

「1学期期末テストの振り返り」です!

 

そのため、ena成増では

7月初旬から夏期講習前までのタイミングで

1学期期末テストの振り返り面談を実施します。

 

※中学生は定期テスト毎に保護者さま同伴の

3者面談を行います。つまり、最低でも1年に4回は

面談を行います。

 

振り返りの面談は大事です。

これがないとどうなるか言いますね。

 

①保護者さまにとって

子どもが塾で何をやっているのかわからない。

塾からの連絡もないので、子どもが

きちんと勉強と向き合えているのか不安。

その不安をついつい子どもにぶつけてしまい、

言わなきゃよかった・・・と後悔してしまう。

子どもが何を頑張っているのか見えないので、

的確な声掛けがしにくい・・・。

 

②中学生にとって

自分なりにやってはみたけど、あまり点がとれていない。

そうはいっても、なぜ点数がとれないかわからない。

良い点数の科目もあるけど、なぜ良くなったのかわからないから

次回以降の点数が安定しない。

だから、テスト対策について、やる気が起きない。

 

③塾講師(私たち)にとって

子どもたちと一緒にふうふういって頑張ったけれど、

結果が出たあと、子どもたちの気持ちを聞けない。

この結果を受けて、家庭では話し合いができているのかわからない。

子どもの課題も見えづらいので、次回以降のテストで

的確な声掛けがしにくい。

 

 

こんな感じです。

一言で申せば、「負の連鎖」です。

 

人間ですから、できたところもあれば

できなかったところもあります。

それ自体は悪いことではありません。

 

悪いのは、課題を放っておくことです。

 

そうならないよう、

ena成増では定期テストの振り返りを塾主導で行い、

次回の定期テストへ向けて全力でサポートします。

 

 

 

成増周辺の中学生の皆さん!

ena成増で定期テストを

一緒に頑張りませんか?

 

みなさんのチャレンジをお待ちしております!

 

 

 

ena成増では7月生・夏期講習生を募集中!

 

03-6909-9661

narimasu@ena.co.jp

までご連絡ください。

 

ena成増では

小2、小3、小4、小5、小6

中1、中2、中3の8学年をお預かりしております。

 

 

★小2小3は授業料無料です!

※講習代、模試教材費は別途頂戴いたします。

 

★小4はとんでもなくお得なコースが誕生!

都立を目指す子にとっても

私立を目指す子にとっても嬉しい内容です。

 

★小5は残席僅少です!入塾申し込みはお早めに!

 

★小6は夏前のこの時期がとても重要です!

受験(受検)相談はお早めに!

 

★中学1年生のみなさん!

人生初めての定期テスト、おつかれさまでした!

勉強で悩んでいることはありませんか?

ぜひ一緒に解決していきましょう!

 

 

★中学2年生絶賛大募集中!!!

とてつもなく一生懸命面倒見させていただきます。

 

★中学3年生は8月で中学の全範囲を終えて、

入試演習に向かいます。乗り遅れるな!!!

 

 

定期テスト・内申点対策で

お困りの中学生は

ぜひお声をかけてください。

 

 

馬場

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena成増)