校舎ブログ詳細

ena瑞江

小中学部

〇水無月① 6/1〇

投稿日: 2024.06.1 9:55 pm

こんにちは。ena瑞江の芝吹です。

6月1日は「衣替え」です。

 

春過ぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ天の香久山 持統天皇

 

いつのまにか春が過ぎて夏がやってきたようだ。夏になると真っ白な衣を干す

天の香具山に、衣がひるがえっているのが見えるから

 

持統天皇の有名な短歌が思い出されるのですが、

同時に入梅の季節になりました。夏の始まりです。

 

夏期講習会に向けて、勉強をもう一段ギヤを上げる時期ですね。

ここでまた頑張りましょう。

 

本日は中学部エクスカリバー、第2回目。

今回の参加人数は前回に比べると、運動会の終了もあり倍増しました。

学校のワークとエナワークを徹底するのがこの目的です。

 

小3の「早出し勉強会」も開始です。

割り算がこの時期のテーマですが、引っかかりやすい単元でもあります。

勉強習慣をこの学年でつけましょう。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena瑞江)