校舎ブログ詳細

ena舎人

小中学部

【とねりグローリー】後期授業開始!

投稿日: 2024.09.6 10:15 pm

ブログをご覧いただきありがとうございます!ena舎人校長の秋葉です。

今回からブログのタイトルを変えました。グローリー【glory】は「栄光」「誉れ」などの意味を持つ言葉です。

ena舎人で成長して、自分にとっての「栄光」をつかみ取ってほしいと思ってのタイトル変更です。

 

校舎では、一昨日9/4から後期本科授業が始まっています

再開早々、小6が修学旅行に行ったり中学生の定期テストがあったりと、生徒たちは忙しく過ごしています。

そんな中でも、ちゃんと校舎に来て9月の勉強のスタートを切れた生徒たちは素敵です!

そんな素敵な生徒たちの様子をご紹介していきます。

本日の中1の様子です。夏期学判の結果返却から始まり、総評を伝えました。

今回の期末テストで初めて9教科分の勉強に挑みました。各々掴んだものがあったようです。

分からないことや不安なことはまだたくさんある時期ですが、伸びしろはたっぷりです。

 

中3生たちは9月に入り、いよいよ過去問に挑む時期になってきました。

佐藤先生の数学では、入試問題に挑むための下準備だけでなく、都立高校入試の問題内容についてもレクチャーがありました。

 

今日は中2の授業はありませんでしたが、それでもテスト前の自習に来てくれました!

学習計画について話し合い、アドバイスをさせてもらいました。コミュニケーションは大切です。

 

明日は都立中合判の様子を中心にお伝えします。

9月からも頑張っていきましょう!

 

秋葉

 

【おまけ】団結旗、到着!

真っ白な団結旗が校舎に届きました。

ここから校舎の色を乗せて、小6・中3と戦い抜いていきます。

制作担当は基本秋葉が行いますが、受験生のみんな、どんどんアイデア募集中です!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena舎人)