校舎ブログ詳細

ena北千住

小中学部

客観と徹底

投稿日: 2024.06.25 5:53 pm

こんにちは。ena北千住の丸田です。

特にこの時期に食べたいものはうなぎ。

 

6月22日(土)には、小学6年生対象の都立中合判が行われました。

 

結果は結果として受け止めるべきだと思いますが、一方で、気にしすぎる必要もありません。現時点の合格可能性があまり良くなかったとしても大丈夫です。の時期の結果が振るわなかったとしても、これまでにena北千住から都立中合格を果たした人はたくさんいます。

受験に合格するために必要なことは、「客観」「徹底」だと思っています。「客観」とは、模試の結果を冷静に分析し、自分に足りないものを補う勉強をすることです。

 

「徹底」とは、自分がやると決めたことは妥協せずに、最後までやりぬくことです。例えば、夏期講習期間中は開校時間から塾に来て自習室を利用し、授業後も残って宿題を終わらせる小学6年生がいました。これを夏期講習中25日間続けるのも、一つの「徹底」の形だと思います。並大抵のことではないでしょうが、だからこそ、徹底することが合格に繋がるのです。

 

夏期講習初日まで4週間を切りました。今回のテスト結果をふまえつつ、第一志望校合格に向けて有意義な夏期講習にいたします。ena北千住の夏期講習にもどうぞご期待ください。

丸田

 

【ena北千住の合格実績】

都立中:小石川2名 白鷗3名 両国3名 立川国際1名

都立高:日比谷4名 戸山6名 西1名 青山2名 新宿3名 など

私立高:開成1名 慶應女子1名 早大学院1名 中央大学3名 中大杉並2名 巣鴨2名 市川3名 栄東3名など 

【特別講座・イベント】※講座名をクリックするとそれぞれのページにジャンプします

小3・小4 7月13日(土)ふしぎ教室

中1 6月28日(金)合格力診断テスト

中2 6月27日(木)合格力診断テスト

中3 6月30日(日)都立高合判

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena北千住)